ナビ

<始めたばかりの人へ①>式神、何を使うか?

2017-09-22 11:37

陰陽師というこのゲームにおいてレア度=強さではない。なぜなら、最大レベルは全式神統一。

よって、レア度で強さが決まらない!

さらにステータスも多少の差はあるが、あまり大きな差はないのだ。そこで、注目すべきは式神のスキルやパッシブスキル。今回は低レア度または入手が容易で強力な式神をいくつかご紹介。みすぼらしい霊符や妖気封印で集まるので、まずは使ってみてはいかがだろうか?ゲーム内の式神評価にちゃんとした解説をしている人がいないので、参考にしてもらいたい。

■ 耐久力も高い全体攻撃役「雪女」

ゲーム開始時に必ずもらえる。ゆくゆくは闘技でも活躍でき、おすすめだ。

雪女には覚醒後に第3スキルが付与される。これには自身の行動後に必ず自身のHPの6%のダメージを軽減する能力があり、これは闘技場でかなり強力。さらに第2スキル「吹雪」の凍結効果も合わさり、敵からしてみれば厄介な1体。

■ 入手容易なヒーラー「蛍草」

みすぼらしい霊符から入手可能。攻撃力=回復力の為、攻撃役としても活躍する

スキル1,2,3すべてに回復効果のあるRのヒーラー専門職。全体回復スキルは、自身のHPの87%が回復量になるため、HPを上げる御霊を組み合わせるとよりヒーラーとして活躍できる。

■パーティーの重要な盾「兵俑」

みすぼらしい霊符から入手可能。このゲームにおいては珍しい、自身が盾になるタイプの防御型の式神。

スキル1 · 3は敵に挑発効果を与えるため、「狙った敵のスキルを発動させない」など、防御と一時的なスキル封印として活用できる。さらに、スキル1のダメージ計算は攻撃ではなく、防御力をもとにしてダメージを与えるので、心おきなく御霊で防御力を上げよう。

■全体ダメージ吸収が強力「鯉の精」

みすぼらしい霊符から入手可能。序盤のストーリーにも出現するRの式神。

スキル2,3はどちらも優秀で、とくにスキル2は全体攻撃をおこなってくる敵には極めて有効。闘技場では鯉の精+雪女でダブルのダメージ吸収を張り、被ダメージを減らすなどの方法も可能。そして、スキル3では厄介な敵へのスキル封印+ダメージ吸収ができるため、闘技場向きと言える。

■鬼火獲得に長けたサポート役「座敷童子」

みすぼらしい霊符から入手可能。序盤に登場するので不要かと思ってしまうが、座敷童子は鬼火獲得のエキスパートである。

鬼火獲得をすることで味方の強力スキルを連発することができる。パーティー内容によっては、なくてはならない1体になるだろう。自身のパーティーが鬼火不足に悩む場合はぜひとも育成することを推奨する。

■可愛い素早い強い「山兔」

みすぼらしい霊符から入手可能。最初はふようだが、ゆくゆくは攻略に必要不可欠な式神だ。

山兔は素早さが高く、スキルによる単体への倍率がとても高い式神。先制攻撃で敵を最初に倒すなどの役割を担うことが大きい。闘技場向きのキャラである。しかし、スキル3で味方全体の攻撃力上昇などはタコ船などでも大活躍!かなり便利な式神。

■大ダメージを分散「椒図」

唯一無二のスキル「ライフリンク」は、ゆくゆくは攻略に必要不可欠となる。

ダメージを受けた時、という条件を持つスキルや御魂などライフリンクでダメージを全体に分散されると攻撃を受けた判定をとるため、反撃することができる。さらに単体撃破される危険性がかなり減る。

■全体攻撃のできる優秀な剣「黒無常」

黒無常はSRの式神だ。攻撃力が高く、さらに敵の残HPで威力の変動する全体攻撃がとても強い。また、敵を倒すたびに+1回の行動が貰えるため、雑魚戦などで特に力を発揮する。闘技場でも高火力全体攻撃で活躍するだろう。そして、海坊主と同じくマルチで欠片の入手が容易なので、作成してみるとよいだろう。

■回復と攻撃を兼ねる「海坊主」

レアリティはSRだが、式神欠片はかなり集めやすく、初心者でも容易に集めることが可能。この式神の大きな特徴としては、HPの低い味方に与えたダメージの60%を回復できるという点。さらに全体攻撃があるため、ピンチのときは全体攻撃をして一気に回復するとよいだろう。

<式神は色々いるが…>

一部式神を紹介したが、まずはお気に入りの式神を探そう。愛着のある式神を育てるのが一番いい。その脇を固める式神として、解説した式神を入れてみてはいかがだろうか?