ナビ

【08/23】アップデート情報

2017-08-25 11:14

· いつも『陰陽師』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記日程において、メンテナンス作業を実施いたします。

■メンテナンス日時

 2017年08月23日(水)8:00~10:00

■アップデート内容

▼重要な更新

1.リリース半年記念イベント

  • イベント期間1:8月23日メンテナンス後から8月23日23:59まで

  - 期間中、一時間の経験値/銭貨100%アップアイテムを配布します。

  • イベント期間2:8月24日から8月29日まで

  - 期間中、毎日1.5時間分のヤマタノオロチダンジョン/覚醒ダンジョンドロップ率アップアイテムを配布します。

 これまで誠にありがとうございます。この半年間の歩みは皆様のご支援と温かい励ましのお言葉があってこその物であり、ほんのお礼の気持ちではありますが、どうぞお収めくださいませ。

2.新スキン発売

  日時:8月23日メンテンナス終了後から

  新スキン:青坊主の「月下禅心」、傀儡師の「金蝶の舞」

  また、初週では新スキンが2割引となります。

3.商店のパック更新

  • お盆パック:8月25日から8月31日まで

  - 1日2回まで購入可、中身は神秘の霊符*7、銭貨*60,000、大吉ダルマ*3、星6太陰霊符です。

4.新ダンジョン「オロチの怒り」、御魂ダンジョン10階にてお待ちしております。

 (8/23更新)? 指定時間内にソロで御魂ダンジョン10階をクリアすると、「印」を入手します。

  •  「印」を持っている状態で、御魂ダンジョン10階をクリアすると、一定の確率で「オロチの怒り」が出現します。

  •  「オロチの怒り」ダンジョンの出現場所は、探索マップの西南方向になります。(御魂ダンジョンの隣)

  •   ソロでも、マルチでも挑戦可能で、毎日の初回挑戦には報酬があります。

  •   このダンジョンの報酬はクリアした戦闘回数によって変わります。大量の上級御魂とレアアイテムを獲得できるチャンスです。

5.イベント「リリース半年記念~寄せ書き絵巻」

  8月23日メンテナンス後から8月29日まで、「リリース半年記念~寄せ書き絵巻」を開催いたしす。皆様の思いやお気持ちを書き込み、コメント数が指定数に達すと、豪華報酬が貰えます。

6.イベント「リリース半年を祝おう!イラスト大募集」

  8月23日メンテナンス後から9月5日まで、「祝!リリース半年記念!」をテーマとしてイラストを創作し、公式掲示板に投稿すると、豪華報酬が貰えます。

7.ローディング画面の更新

▼最適化

1.ゲーム内の一部テキスト修正

2.SR式神「犬神」の戦闘関連不具合の修正(1回戦で守護スキル発動し反撃を行った後、2回戦の開始時に守護が発動されない問題)

3.SR式神「般若」の不具合修正(凶暴化状態でない場合、御魂「狰」の反撃発動時、凶暴化状態の攻撃モードになる問題)

4.R式神「蛍草」スキルの不具合修正(癒しの光を発動した後の持続回復に関して、効果マークが表示されない問題)

5.煙々羅のスキル文の記述修正

6.餓鬼のスキル文の記述修正

▼バランス調整

1.青坊主

 「無量光」スキル調整:

  - 青坊主が仏の力で味方を加護し、1重につき味方全体の効果抵抗を15%アップさせる。無量光は味方が挑発、凍結、沈黙、スタン、変幻、混乱になる度に66%の確率で1重追加され(最大6重まで追加できる)、青坊主の行動終了時に1重減少する。(最低1重を保つ)

 「禅心」スキル調整:

  - 青坊主が霊呪で敵全体を攻撃し、目標に攻撃力166%相当のダメージを与える(召喚物には2倍ダメージ)。更に敵のバフを2つかき消す。このスキルは無量光にも左右され、無量光が1重を超える場合、1重加わるごとに「禅心」のスキルダメージは10%ダウンする。

  ゲームデザイナーの考え:

  - 覚醒後の効果命中を削除、更にバフかき消しを弱らせることにより、青坊主の「抵抗」と「攻撃」能力をアップさせました。

  - 無量光のスキル調節により、仲間全体の「効果抵抗」をアップ、状態異常を得意とする相手に対し、より良いサポートを期待できる。

  - 禅心スキルと無量光スキルを連動させることにより、青坊主に状態異常の無い敵又は状態異常を持つ敵を倒した後に火力としての役割を与えた。

  - 無量光スキルの重数により変動する禅心スキルの基礎ダメージも修正しバランスのよさを考慮しました。

2. キョンシー妹

 「ワンちゃん出撃」スキル調整:キョンシー犬を召喚してHP一番低い敵を攻撃する。キョンシー犬のHP、攻撃力はそれぞれキョンシー妹のHP、攻撃力の50%と60%になる。

 キョンシー犬スキル調整:

  - 「噛み付き」:目標に攻撃力100%相当のダメージを与え、2ターン流血状態にする。流血時受けるダメージが10%アップする。最大20%まで。

  - 「憤怒」:HP10%を消費し、敵単体に攻撃力225%相当のダメージを与える。クールダウン3ターン。

  - 覚醒効果:相手が倒された時、キョンシー犬はその場所に飛び移り、HPが全回復する。

  ゲームデザイナーの考え:

  - 本来キョンシー犬は攻撃力が弱く、戦闘においては数体死亡しないとダメージ効果はでなかったし、HPが低いため一掃されやすかったです。今回のスキル調整では1体しか召喚しない替わりにステータスの高い召喚物として設定しています。更に相手の倒された位置に移動出来ることから復活スキルの防止としても価値を発揮できるようになっています。プレイヤーに召喚型式神としての選択、及び戦略の多様化を希望します。

3.白童子

  「不滅」スキル調整:

  - 敵の式神が倒れた時、白童子はランダムに1回「罪と罰?白」を発動する。

  「招魂」スキル調整:

  - スキル発動後、饅頭は味方全体を1ターン包み、継続時間内に攻撃を一回吸収する。

  ゲームデザイナーの考え:

  - 以前の白童子のスキルは誰かが倒れないと発動できない等と発動条件が厳しすぎました。白童子の戦闘での役割を高めるために攻撃を吸収するスキルを追加し、サポート力を強化しました。

4.三尾の狐

  「誘惑」スキル調整:

  - 三尾の狐が甘いささやきで敵を誘惑し、その心を蝕む。ダメージを与えた時、50%の確率でダメージの20%分のHPを回復する。

  ゲームデザイナーの考え:

  - 三尾の狐は初期式神として、初心者にもっと役に立ちたいと考えています。回復効果発動は敵を倒すことからダメージを与えたことに調整することによって、三尾の狐の継続戦闘の能力を向上させました。

  - 注意:会心と回復量アップ効果は回復効果に影響しません

5.胡蝶の精

  「祈念の舞」スキル調整:

  - 味方一人のデバフを3つかき消し、胡蝶の精最大HP24%分のHPを回復する。更に3ターン「蝶の舞」効果を与える。目標行動時胡蝶の精最大HP24%分のHPを回復する。効果はかき消すことができない。

6.キョンシー兄

 「見捨てない」スキル調整:

  - キョンシー兄は自分を妖気で包み、効果抵抗を20%アップする。味方が倒された時、キョンシー兄は味方に攻撃を加えた敵を反撃し、さらに1ターンスタンさせる。

   「黄泉帰り」スキル調整:

  - 戦闘不能になった味方位置に棺桶を置き、1ターン後、味方を棺桶の中から復活させる。棺桶は攻撃可能で、死者10%のHPと100%の素早さを継承する。更にキョンシー兄最大HPの30%を均等に振り分け、各棺桶のHPに加える。クールダウン2ターン。

7.花鳥風月

  「帰鳥」スキル調整:

  - 花鳥風月は小鳥を召喚し敵を攻撃させ、1匹につき目標に攻撃力30%相当のダメージを与える。小鳥は50%の確率で舞い戻り、花鳥風月最大HP10%分味方を回復させる。ターン開始時及び小鳥がいなくなった時、花鳥風月は新たな小鳥1匹を召喚する(上限は2匹まで)。小鳥は花鳥風月が反撃或いは「絵巻の世界」スキルで消費された場合に消失する。

  「絵巻の世界」スキル調整:

  - 花鳥風月は行動終了後20%の確率で絵巻の世界に入り、行動ゲージを20%アップする。更に30%の確率で小鳥1匹を消費し仲間の凍結、スタン、昏睡、変幻、沈黙、挑発、混乱、束縛状態を防ぐ。

  ゲームデザイナーの考え:

  - 通常攻撃を多段に変換(反撃は現状通り一回攻撃、更に小鳥消失)、通常攻撃と反撃のバランスをとり、他の御魂も装備できるように考慮しました。

  - 花鳥風月に仲間の状態異常回復能力を取り入れました。尚、小鳥の状態異常解除の判別は味方の状態異常抵抗判別の後のため、小鳥が無駄に消費されることはありません。小鳥が多数存在する場合、多数の味方の状態異常を解除することもありえます。

8.傀儡師

  「傀儡·追撃」スキル調整:

  - 傀儡師はダメージを与えた時、20%の確率で目標の最大HPの10%分のダメージを与える。ダメージは自身の攻撃力の120%を超えない。

  「傀儡·爆発」スキル調整:

  - 傀儡師はからくりを作動させ、傀儡を操って敵単体を5回攻撃し、目標に攻撃力55%/58%/61%/64%/67%相当のダメージを与える。

 (8/23更新)? ゲームデザイナーの考え:

  - SSRにつぐSR式神として、個々の味を出すために、今回は傀儡師の単体火力に対して調整を行った。同時にパッシブスキルの強化により、HPの高い相手に対しても傀儡師の効果を期待できます。

9.管狐

  「竹の守り」スキル調整:管狐行動終了時、60%の確率で竹管の内に潜り込む。効果抵抗を60%アップし、自身のHPを7%回復する。

  「爆撃砲」スキル調整:管狐は妖力を竹管に注ぎ込み、自身のHPを10%消費して敵単体に雷雲弾を砲撃する。目標に攻撃力266%/279%/292%/305%/318%相当のダメージを与え、更に50%の確率で相手の鬼火を1点失わせる。会心攻撃時は100%鬼火1点失わせる。

  ゲームデザイナーの考え:

  - 管狐は鬼火2点消費のアタッカー式神として認識されていますが、なかなか大ダメージを出せませんでした。今回の調整においてその爆発ダメージを強化し、更に生存能力を向上させることによって、管狐をメインアタッカーとして活躍させてほしいとのことです。

『陰陽師』運営チーム